つぶやきといふ名のぼやき
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
たつた今ニュースで見た。
「家計が苦しいので、調理実習で作つたものを家に持ち帰る生徒がゐる」つて……。 さういへば、家であんまし食べさせてもらへないので、給食ではおかはりばかりする子がゐるといふ話もあつたな。 これも格差社会が原因なのか? PR
やはりバスの中は暑い……
といふよりは蒸してるんだな。 かういふときに湿気だけ取つてくれる機能がバスにそなはつてゐるといいのに。
何を隠さう料理が好きではない。
家庭科の調理実習もどれほど気の重たかつたことか。 好き嫌いが多いから、だけではない。 まあもしかしたら団体行動が苦手だから、といふのはあるかもしれない。 しかし、とにかく好きになれないのである。 料理といふアレが。 まあ家庭科とか技術で好きだつたのつて技術の図面引きくらゐだつたから、料理だけ特に好きではなかつたといふわけではないのかもしれないが。 だが、料理が好きだつたらなあ、としみじみ思ふ。 さうしたら毎日楽しいだらうに。
日々眠たい。疲れが取れない感じ。
この夏は暑かつたからなあ。そろそろ疲れが出てくるころだらうか。 とにかく寝たい。我慢してゐると次第に頭が痛くなつてきて、いよいよ耐へがたくなる。 日中、職場で、だぜ。 むむむ。 この土日はのんびり寝るに限るだらうか。
昨日から気がつくと口ずさんでゐる歌。
ないやうにしやう。
といふのがフランクリンプランナの理念である、と認識してゐる。 しかし、ほんたうにそんなことできるのだらうか。 思ひのこすことのひとつもあつた方がいい。 そんな気もする。 今日の手ぬぐひは気音間の桔梗。
いつでも悪いのは春子だ。
夏子が春子の描いた絵を春子のクレヨンでめちやくちやにしたのも、 秋子が春子のお気に入りのスカートを勝手に履いてかぎさぎを作つたのも、 冬子が春子の食べるはずだつたお菓子を食べてしまつたのも、 そして、その結果、夏子は春子に平手打ちを喰らひ、秋子は殴られ、冬子は髪の毛をひつぱられ、 さらのその結果、夏子や秋子、冬子から報復を受ける、 さうしたことのすべては、春子のせゐ。 春子が悪いのだ。 母はさう云つて春子を叱る。 いやさ、母はさう云つて春子を怒る。 春子にはわからない。 なぜ自分だけ怒られるのか、 なぜ自分だけ母から殴られるのか、 なぜ自分だけが悪いのか、 春子には理解できない。 そのうち春子は思ふやうになる。 きつと全部自分が悪いのだ。 自分が正しいことなんて、この世にありはしないのだ。 その証拠に、母も妹たちも、いつでもなにもかも春子のせゐだと口を揃へて云ふではないか。 しかも、妹たちはあれだけ「悪い」ことをして、なにひとつ罰を受けることもない。 いつでも母の背後に庇護されてゐる。 なにもかも自分が悪いのだ。 さう思ひ込む一方で、春子はまた、自分が正しいのだと確信する。 もし自分が自分を正しいと信じなかつたら、いつたいこの世のたれが春子を正しいと云つてくれるのだらうか。 正しいのは自分。 まちがつてゐるのは自分以外の存在。 多分春子は待つてゐる。 彼女自身は知らずとも、きつと無意識のうちに待つてゐる。 「春子はなにも悪くないよ」と云つてくれる存在のあらはれることを。 そして、そのときこそ、春子はやつと解放されるのである。 けれどもやはり春子は知つてゐる。 気づいてゐないかもしれないが、はつきりとわかつてゐる。 そんな日の来ることはないことを。
なんか、面妖なものがついてたりする?
今日の手ぬぐひはかまわぬの菊。 まだ早いが。 ま、いつか。
ウルフルズの歌を聴くと、「ああ、もう会社に行かなきやいけないんだなぁ」と、なんだかたまらず切ない気分になるのはなぜだらう。
いや、「なぜだらう」もなにもないか。 今日の手ぬぐひはかまわぬの有平縞。抹茶緑。
いや、コニー・ウィリスの小説ではなく。
♯好きだけど 夕べ思はず「七人の侍」を見てしまつた。 んー、知つてるはずなんだけどなー。 なんか、あらためて「すごい」「よくできてる」と思ふところもあり、最初は半ば勉強のつもりで見てゐたのだが、次第にそんなことも忘れてゐた。 いやー、やつぱりダメでせう、これをリメイクしちやあ。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(09/01)
(08/01)
(06/01)
(04/01)
(02/01)
(01/01)
(09/01)
(07/01)
(05/06)
(04/01)
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(11/14)
(11/14)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/16)
(11/16)
(11/17)
(11/17) |