忍者ブログ
つぶやきといふ名のぼやき
[1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中には姓より名で知られてゐる人といふのが少なからずゐる。
大抵は国王・皇帝のやうな気がするが、さうでない場合もある。
姓の部分が暮らしてゐた地域の名前だつたりとかね。

なんとなく思ふのだが、西欧なんかでは名前にあまりヴァリエーションがないので、結局姓の方で知られるやうになるのかもしれない。

ガリレオの場合は姓も名も同じだから、名前で知られてゐるんだらうか。
わからんな。

本邦で名前で知られてゐる人…………
うーん、ぱつとは思ひつかん。

PR

コメント
徳川さんちは
皆徳川だから名前で知られてませんか?ダメ?
そういえばこないだ、社の飲み会で、若者が「伊達政宗」と言われて「刀の名前ですか」と答えていましたが、独眼竜政宗と言ったら人名だとわかったので、それも名前の方が知られている例? ……ダメ?
【2008/07/03 23:50】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
そうか
日本人はわりと名前? 信長とか秀吉とかも名前ですかね。でも小野妹子は妹子とは云わないかー。むむー。
こどものころシャーロック・ホームズを読んで、ホームズとワトソンが「ワトソン」「ホームズ」と呼び合うのを見て、「イギリス人も名字で呼び合うんだー」と妙に感心したんですよ。そんなところから思いついたんですね。
【2008/07/03 23:58】 NAME[雅亮] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Garyo
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索